2007年05月23日

プエラリアとは?

プエラリアとは?

プエラリア(Pueraria mirifica)は、タイ北部やミャンマーの山岳地帯など、亜熱帯地域の落葉樹林に自生するマメ科クズ属の植物。                         
赤いグワオーデン、黒いグワオーダム、白いグアオークルアの3種類が有る。 成分はショ糖 (砂糖)・食物繊維が大部分だが、女性ホルモンに似た作用を持つ植物性エストロゲン・イソフラボンが含まれており、含有量は大豆のほぼ40倍にも達する。

エストロゲンを活性化する誘導体はゲネスティン、ダイゼインに大別できるが、プエラリア・ミリフィカは、より活性の強い類縁体ミロエステロールやデオキシミロエステロールが含まれ、女性の美肌効果などに作用が期待できるとされる。

また過去、イギリスの学術雑誌『Nature』において“プエラリア・ミリフィカは(大豆イソフラボンにはほとんどない)美乳効果をもつ成分「プエラリン」が多く含まれる”との趣旨が発表されたことも、女性に注目される理由の1つとされる。

 一般には“白”が「ガウクルア」とも表記され、サプリメントとして多く市販されている。

更年期障害を治療するためのホルモン置換療法にも効果が期待されている。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。