2007年09月26日

小顔効果・若返り・ハゲ予防!それって何?

頭皮をケアする「ヘッドスパ」を体験したことありますか。
経験者によれば、とにかく気持ちがよくて、しかも頭皮がきれいになる、一石二鳥のサービスなのだとか。
どうせテクニカルなアタマのマッサージだろう……ぐらいに思っていたのだが、美容師いわく、
 ●髪がツヤツヤ、まとまりやすくなる
 ●抜け毛、薄毛予防になる
 ●小顔効果、皮脂のテカリ防止になる
 ●ストレス解消、リラクゼーション効果がある
といいことずくめなんだとか。頭皮をケアすることで、髪だけでなく小顔や、テカリ防止にも効果があるなんて!?
はたしてヘッドスパにどんな効能が隠されているのか、調べてみた。

ヘッドスパ流行のきっかけは、インドネシアの伝統的な頭皮マッサージ「クリームバス」らしい。これは、ハーブやフルーツなどのクリームを頭皮から肩にかけて塗り込み、マッサージするというもの。しなやかな髪質を作ると同時に、神経が集中する部分の血行を整え、コリや全身のむくみも取り除く効果がある。
そうした伝統的マッサージを進化させたのが、現在流行しているヘッドスパ。専門のビューティサロンはもちろん、一般の美容室でも施術を行っているところがかなり増えており、店によって様々な種類のサービスが登場している。

基本は頭皮のクレンジングとマッサージ。毛穴の汚れを取り、さらにツボをマッサージすることでリンパと血流を促進し、アタマの筋肉をほぐしてゆく……。この過程で、「実は頭もコってるんだ」と実感できるんだとか。
毛穴に詰まった余分な皮脂や汚れを取り除くと、キュッと毛穴が縮まり、肌も引き締まる。そのため、もちろん小顔、そして顔のテカリ防止にも効果がある、というわけ。
なかには、バキュームクレンジングと言われるヘッドギアのような装置をアタマに装着し、毛穴の汚れを徹底的に吸い出してくれるサロンもある。また来店前と来店後で顔が全然違う人もいて、1時間そこそこの施術で「5歳若返る!」と評判になっているお店もあるほどだ。

頭皮をキレイにすることで健康な髪質となるため、当然、薄毛予防の効果も充分に期待できる。注射器のような容器で育毛成分が配合されたトリートメント剤を頭皮に直接つけるサービスを行うサロンもあり、最近では男性にもファンが増えているらしい。

なかなか体験することのない、頭皮ケア。
リラックスできて、頭皮のケアから、薄毛予防、さらに小顔効果まで実現してくれるとは驚き。どうやら、ヘッドスパにハマる友人がキレイになったのは、気のせいではないみたい。これは先を越されている場合じゃないって。美容室やエステサロンのほか、最近では自宅でケアできる商品も登場しているので、まずはお試しあれ。
posted by 織田順子 at 14:35| プエラリアで美肌・バストアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。